さまよう薬剤師のブログ

学位を持っても、センスのない、感染制御専門薬剤師のブログ.  I have Ph.D. but less sense ID pharmacist.

参考書をリバランス

参考書が満杯になるとリバランスします。

 

目的は、考えるスペースを作るためです。

 

方法は、

 

 

半年使っていない参考書を破棄。

 

次に、カテゴリー比率を考えます

重要な点は、空きを50%確保すること。

私の場合は、下記のように設定。

 

  • 感染領域 20%
  • 臨床研究 15%
  • 循環器 5%
  • 内科 5%
  • マネジメント 5%
  • 空き 50% ← 重要!

 

これで、すっきり!

段ボール2箱分整理でき、スペースに余裕が出来たので、勉強したい意欲がアップ!

 

残した主な参考書・雑誌は以下の通り。

 

レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

 

まだまだ、輝きを放っている、机に置いときたい一冊。 

Up To Date と併せて悩んだときの希望です。

 

感染症プラチナマニュアル 2017

感染症プラチナマニュアル 2017

 

 読みやすい、持ち運びやすい、価格がやすい。

コスパ高い一冊。明確すぎて、クックブック化し思考停止に陥る事も!

 

日本語版 サンフォード感染症治療ガイド2017(第47版)

日本語版 サンフォード感染症治療ガイド2017(第47版)

  • 作者: 菊池賢,橋本正良,M.D. David N. Gilbert,M.D. Henry F.Chambers,M.D. George M. Eliopoulos,M.D. Michael S. Saag,M.D. Andrew T. Pavia,井口成一,小林威仁,廣岡伸隆,吉田敦
  • 出版社/メーカー: ライフ・サイエンス出版
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 やっぱりはずせない、サンフォードガイド。

読みにくい、しかし、かゆいところに手が届くこともおおい、にくい一冊。

 

抗菌薬の考え方、使い方Ver.3

抗菌薬の考え方、使い方Ver.3

 

 出版から5年が経過していますが、時々読み返す一冊。

看護学校の講義でも使用してます。

 

ここ一年で、 一番読んだかもしれない雑誌。

笠原先生、青木先生、矢野晴美先生、岩田先生による座談会は一読するべきです。

ペニシリンGを"Narrow is beautiful"と述べている忽那先生すごくいいです!

 

J-IDEO (ジェイ・イデオ) Vol.1 No.1

J-IDEO (ジェイ・イデオ) Vol.1 No.1

  • 作者: 岩田健太郎,岸田直樹,忽那賢志,坂本史衣,山田和範,山本剛
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 冒頭の "De-escalationを総括する" は、毎日奮闘している薬剤師に読んで頂きたい。

ちょうどDe-escalationに関連する論文を書いている時期に読みましたが、自分はDe-escalation理解不足であったと反省しました。

 

抗菌薬について内心疑問に思っていることQ&A

抗菌薬について内心疑問に思っていることQ&A

 

 かなり古いのですが、捨てられない1冊。

とても分かりやすいQ&A方式。

改訂を希望します。

 

臨床に直結する感染症診療のエビデンス―ベッドサイドですぐに役立つリファレンスブック

臨床に直結する感染症診療のエビデンス―ベッドサイドですぐに役立つリファレンスブック

 

出版され、10年経っているため、記載してあるエビデンス自体は参考にし辛いですが、

エビデンス解釈プロセスを復習するために、時々開きます。

名郷先生に、とても素晴らしい本でしたと感想を伝えたところ、"本当に大変だった"と述べられていたことが印象的。

 

診断戦略: 診断力向上のためのアートとサイエンス

診断戦略: 診断力向上のためのアートとサイエンス

 

 薬剤師が教育を受けていない分野、薬剤師は診断しないのですが、副作用の早期発見に寄与するためにも、一読をおすすめしてます。

ASPにおいても、力になるはずです。

 

ワシントンマニュアル 第13版

ワシントンマニュアル 第13版

  • 作者: ?久史麿,和田攻
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 読みやすいワシントンマニュアルも置いときたい一冊。

Up To Dateがあれば、不要かもと思いましたが、時々みてます。

友人薬剤師も所有していることが多いです。

 

臨床研究と論文作成のコツ 読む・研究する・書く

臨床研究と論文作成のコツ 読む・研究する・書く

  • 作者: 松原茂樹,大口昭英,名郷直樹,山田浩
  • 出版社/メーカー: 東京医学社
  • 発売日: 2011/07/07
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

国際誌にアクセプトされる医学論文―研究の質を高めるPOWERの原則

国際誌にアクセプトされる医学論文―研究の質を高めるPOWERの原則

  • 作者: DanielW. Byrne,木原正博,木原雅子
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

臨床研究のABC

臨床研究のABC

 

 

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

 

 

なぜあなたは論文が書けないのか?

なぜあなたは論文が書けないのか?

 

 この5冊あれば、論文かけます。

むしろ、ないと私はかけません。

 

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

 

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 チームリーダーは、読むとヒントが見つかるはず? 面白いです。

 

片づけはいいものです。 

片づけといえば、コンマリ先生好きです。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

ちなみに、ミニマリストといえばミニマル。

ミニマルといえばミニマルテクノ

ミニマルテクノといえば、Richie Hawtin

Richie Hawtinのセンスに嫉妬します。

 

Richie Hawtin

  • エレクトロニック

 

De9 : Closer to the Edit

De9 : Closer to the Edit