さまよう薬剤師のブログ

学位を持っても、センスのない、感染制御専門薬剤師のブログ.  I have Ph.D. but less sense ID pharmacist.

ブルーオーシャン戦略

来年度に向けて代表的戦略を復習。

チーム医療のかけ声のもと、様々な分野がオーバーラップしがち。
相乗効果が期待できる反面、パイを取り合うレッドオーシャンになり、競争は激化します。

2015年10月 ハーバードビジネスレビューブルーオーシャンが特集されました。
に論文として掲載された戦略です。古い戦略ですが、参考になりそうです。

医療の価格は保険が主なので、コスト戦略は難しいのですが、メリハリ、独自性と訴求性のあるキャッチフレーズは重要と思います。

戦略が苦手な方は、4つのアクションだけでも、メリハリがついてきますので、お試しあれ。

W チャン キム、レネ モボルニュ

基本
  • 差別化とコストリーダーシップを同時実現
  • バリューイノベーション
  • 新しい需要を掘り起こす
  • 戦略キャンバス 価値曲線
  • 脱セグメンテーション
  • 非顧客を3つのタイプに分類し共通ニーズを探る
非顧客層
  • 第1:市場に最も近い層
  • 第2:あえてサービスや商品を利用しないと決めた層
  • 第3:サービスや商品を利用しようと考えた事のない層

6つのパス
  • 代替産業に目を向ける
  • 業界内の他の戦略グループから学ぶ
  • ライバル他者と違う買い手グループにフォース
  • 補完財や補完サービスを検討
  • 機能志向と感性志向を切り替える
  • 将来を見通す
4つのアクション
  • 取り除く
  • 減らす
  • 増やす
  • 付け加える
コスト戦略
価値曲線のチェック
  • メリハリ
  • 高い独自性
  • 訴求性のあるキャッチフレーズ
ブルー オーシャン アイデア インデックス BOI
実用性を確認する
  • 効用
  • 価格
  • コスト
  • 導入

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2015年 10 月号 [雑誌]