さまよう薬剤師のブログ

学位を持っても、センスのない、感染制御専門薬剤師のブログ.  I have Ph.D. but less sense ID pharmacist.

ICTによる情報の共有と活用

11月23日(月・祝) 10:10~12:10 
第2会場(鹿児島市民文化ホール 第2ホール)
ICTによる情報の共有と活用

ツイキャスで勉強させて頂きました。
とても楽しいシンポジウムでした。
ありがとうございました。

あえての、望みは
「共有と活用」ではなく
「発信と共有」の方がいいなと思いました。

情報発信は、極めて重要です。

キャピタリズム〜マネーは踊る〜」
理不尽な工場に対して座り込みをする労働者
そして、世論を巻き込んで行く…

とても考えさせられました。

医療において、座り込み不可能ですが、
薬剤師業務の「貢献や難しさ」を発信することで、世論を少しでも巻き込む事も必要かと思います。

「植物学者と庭師は違う」
ノーベル賞とった経済学者

現場で働いた事のない植物学者に
やる気出せとは言われたくないですね。
庭師から声を上げる必要性があります!

なお、植物学者には、安全に貢献した事を論文で事例報告でも示す事が効果的ですが…
論文がハードル高いという方は、心の叫びをネット発信がいいですね。泣き寝入りは避けたいなっと。

以下、オススメの医療関連ブログやツイッター

本当に尊敬しています。直接ご指導頂いた知識や考え方が、今のベースです。

直球と変化球のEARL先生

信頼できるモチベーション高い薬剤師
皮膚感覚が近く刺激になります。

同郷の大先輩。鋭い情報発信。
薬剤師業務の記事が多く大変勉強になります。