さまよう薬剤師のブログ

学位を持っても、センスのない、感染制御専門薬剤師のブログ.  I have Ph.D. but less sense ID pharmacist.

血液培養の啓発

転勤して、

血液培養の複数セット促進
血液培養の積極的採取

この基礎的practiceの啓発に力を入れてきました。

マニュアルでなく、Buzzアプローチでの試みです。

啓発の効果は、出てきており
やっと、次なる目標にシフトすることができそうです。

当たり前の出来事ですが…
報告論文にしたいと思ってます。

有名なEARL先生もTwitterでつぶやいてますが

感染症999の謎   p402

血液培養採取していない時の感染症医の反応
「一気にやる気をなくす→キレる→急に黙りだす→同僚に向かってぶつぶつ文句を言う→優しく主治医に文句を言う→レジデントに教育的指導を行う→仕方なく次のプランを練る。」

私もよく見た光景です (苦笑)